ALUAYA Blog

メキシコ国際結婚マンガ・スペイン語・占星術!

MENU

タロットカード【ウェイト版】おすすめ10選!

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20210601025657j:plain

☆TAROTアイテム特集☆
今ここです▶【ウエイト版】タロットカード10選
▶必要なもの【基本編】
▶必要なもの【浄化編】

 

タロットカードに興味のある方、これから始めようと思っている方、「どのカードを買った方が良いのだろう?」と迷っていませんか?

私も最初は、種類の多さと自分の好みがわからず、初めてタロットカードを購入するまでに時間がかかってしまいました。

だって初タロットカードですよ?

一番初めに買うものは素敵なカードが良い!

 

そこで、おすすめタロットカード10選をご紹介します!

初心者さん向けに、私が購入したもの・実際に欲しかったものをメインに選びました。Amazonと楽天市場のリンクも付けてありますので、気になったらチェックしてみてくださいね☆

 

2大タロット、マルセイユ版・ウェイト版

タロットの違い

タロットカードをおすすめする前に、少しだけタロットカードの知識をシェアさせてください。まず、知っておくべきなのがタロットカードの種類、大きく分けて2種類あります。

マルセイユ版ウェイト版です。

 

18世紀、フランスで印刷技術の発展により大量生産されたマルセイユ版。

1900年代、イギリスで神秘学者ウェイト氏がデザインしスミス氏が描いたウェイト版。

どちらも現代において有名で人気なものです。

 

両タロットの違いと私のタロットについて別記事で紹介しています。そちらもぜひご覧ください!

aluaya.com

まずは、マルセイユ版タロットカードかウェイト版タロットカードか、どちらを購入するのかを決めておきましょう。

 

初心者さんにはウェイト版!

あなた自身に合うタロットカードが一番です。

合うならマルセイユ版でもウェイト版でもどちらでもOK!

 

迷っている方へ、私自身はウェイト版タロットカードをおすすめしたいです!

 

種類も豊富にありますし、日本国内で人気だけあり、占い方やカードについての情報が豊富にあるので、初心者さんでも独学で始めやすいです。

 

 タロットカードについて

タロットカードについてのベーシック情報を簡単ですがまとめてみました! 

 

【カードの種類】

マルセイユ版タロットカード

ウェイト版タロットカード

→当時の絵柄のままの「オリジナル版(従来のデザイン)」と、現代的にアレンジされた「ユニバーサルタロット」があります。

 

【カードサイズ】 

大:約145mm×80mm

グランデサイズは、インタリアとして人気!

中:約120mm×70mm

スタンダードサイズ。迷ったら定番を!

小:約80mm×44mm

ミニサイズは、持ち運びにも便利!

 

【カード枚数】 

大アルカナ 22枚

小アルカナ 56枚

計78枚 (フルデッキ)

 

【主なメーカーさん】 

U.S. Games Systems, Inc.

アメリカのメーカー。紙質が厚めで耐久性に優れています。長く愛用したい方におすすめ。

Lo Scarabeo s.r.l.

イタリアの有名カードメーカー。デザインが綺麗です。

 

おすすめタロットカード!

スタンダードタイプ4選

ウェイト(ライダー)版タロットカードの当時の構成・絵柄に準じた定番タイプです。基礎が学びやすいので、初心者さんに向いています!

 

ライダータロット スタンダード<U.S. Games Systems, Inc.>

ウェイト版定番タロットカード!

「初めてのタロットカード」として安定人気です。当時の絵柄そのままで、明るい色合い。タロット占いの基礎勉強に適しています。 

 サイズ:120×70mm
 枚数:フルデッキ (78枚) 

 

ユニバーサル ウェイト・タロット デッキ<U.S. Games Systems, Inc.>

ウェイト版オリジナルを、 Mary Hanson-Roberts氏が色鉛筆のような鮮やかな色彩で描き直したもの。

やわらかく優しい画風に癒されます。星空のような裏面も素敵です。

 サイズ:120×70mm
 枚数:フルデッキ (78枚) 

 

スミス・ウェイト センテニアル タロット<U.S. Games Systems, Inc.>

1909年に誕生したライダー版(ウェイト版)の復刻版。

当時の風合いがそのまま再現されており、落ち着いた色合いです。 

サイズは小さめで缶ケース入りのため持ち運びにも便利です。

 サイズ:95×57mm
 枚数:フルデッキ (78枚)+2枚

 

ラディアント ライダー ウェイト タロット<U.S. Games Systems, Inc.>

ライダー版(ウェイト版)を明るい色彩で描き直したものです。

グラデーションが鮮やかで、軽いタッチの絵柄が特徴的です。裏面のキラキラ星の模様素敵。 

サイズは小さめで缶ケース入りのため持ち運びにも便利です。

 サイズ:93×57mm
 枚数:フルデッキ (78枚) 

 

個性が輝くユニバーサル3選

定番からさらにステップアップして持っておきたいアレンジカード。画風がオリジナルと違う、特別感があるものを選びました。

構成は、ウェイト版に準じています。 

 

ゴールデン ユニバーサル タロット <Lo Scarabeo s.r.l.>

イタリアカードメーカー、ロ・スカラベオ社が手掛けた人気タロット。

アーティスト、ロベルト・デ・アンジェリス氏がエレガントに描き直したもので、劇画のよう。金付き加工がされており、角度によりキラキラ輝きます。

特別なひとつとしておすすめです。

 サイズ:120×66mm
 枚数:フルデッキ (78枚) 

 

タロット ミュシャ <Lo Scarabeo s.r.l.>

アール・ヌーボーを代表するアーティスト Alfons Maria Mucha (ミュシャ)氏の画風で描かれたタロットカード。

美しい曲線・女性画が特徴的です。ミュシャを模しているだけあり芸術的!観賞用としても人気です。

 サイズ:120×70mm
 枚数:フルデッキ (78枚)  

 

ドリーミング ウェイ タロット <U.S. Games Systems, Inc.>

韓国の作者・アーティストが手掛けたタロットカード。

数霊術および四大基本元素から新たな解釈を取り入れた独特な世界観が広がっています。特に女性の描写が素敵です!

 サイズ:120×70mm
 枚数:フルデッキ (78枚)   

 

自由な表現ユニバーサル3選

ユニバーサルタロットは現代風にアレンジされたデザインが色々あります。もはや人間でもない!

基本からステップアップしたい方・自由な解釈で楽しみたい方におすすめです!

 

タロット オブ ペイガン キャッツ <Lo Scarabeo s.r.l.>

イタリアカードメーカー、ロ・スカラベオ社が手掛けたタロットカード。

猫好きならこのカード!ウェイト版に準じた構成で、人物が猫に代わり可愛らしく表現されています。 

 サイズ:120×66mm
 枚数:フルデッキ (78枚)    

 

鳥タロット -NORISAN

クリエイターNORISAN氏による鳥が描かれたタロットカード。

鳥の表情や仕草が可愛く、ほんわかした雰囲気で癒されます。

 サイズ:100×66mm
 枚数:フルデッキ (78枚) +3枚 

 

OKタロット

超シンプル!アメリカアーティスト Adam J.kurtz氏によって作られたもの。

表面は簡単で可愛い手描きイラスト、裏面は無地のピンク一色。シンプルなので直感でリーディングしやすいです。

日本では有名な芸能人が愛用していると紹介されてから人気になっています。

 サイズ:120×70mm
 枚数:フルデッキ (78枚) +3枚  

  

最後に

いかがでしたでしょうか?

私が実際に調べ、「これ素敵だなぁ、欲しいなぁ…」と思ったカードたちをメインに選んでみました。

今、私はウェイト版・当時の復刻版を愛用していますが、手に馴染みとっても気に入っています!初タロットが良かったので、次はユニバーサルタロットに惹かれています。組み合わせて、さらに自由に占えたら楽しいだろうなと思っています (^^)

 

あなた自身に合うタロットカードと出会えますように☆

一緒に楽しみましょうね!

 

☆タロット占いに必要なアイテムも紹介しています!

aluaya.com