ALUAYA

メキシコ国際結婚「アモールとあや」&イラスト集 By Ayanorosa

MENU

(エッセイ漫画付き) 私の2021年メキシコ生活振り返り

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20211228015442j:plain

もう2021年も終わりますね…。

もう年末年始のお休みの方も多いのはないでしょうか。私のメキシコ人 夫は、今年の冬休みは長く、クリスマス前からゆっくりしています。(とはいえ、家で仕事をしていますが。)

 

今年ラストの記事は、私のメキシコ生活振り返りです。

2021年、特に印象的だった私の出来事を5つ紹介します!

 

2021年どうだった?(マンガ)

f:id:aluaya:20211228015442j:plain

 

f:id:aluaya:20211228020059j:plain

 

f:id:aluaya:20211228020120j:plain

 

f:id:aluaya:20211228020135j:plain

 

f:id:aluaya:20211228020154j:plain

 

f:id:aluaya:20211228020211j:plain

 

f:id:aluaya:20211228020231j:plain

 

f:id:aluaya:20211228020245j:plain

 

5つの出来事を振り返り

一応番号を付けてマンガにしたのですが、ランキングというわけではありません。

「2021年どうだった?」

と、自分に質問してパッと浮かんだのがこの5つでした!

順に振り返りたいと思います!

 

【1】コラム連載スタート!

2021年1月からメキシコ情報月刊誌「旅たび東洋 (Tabi Tabi TOYO)」様で、コラム連載として4コマ漫画を担当させていただいております!

引きこもり主婦な私が、唯一成し遂げた功績!

1月号が発刊された時は感動したな…涙。

 

ありがたいことに、インスタグラム (amor.and.aya) もフォローしていただき、エッセイ漫画「アモールとあや」がマイペースながら少しずつ誰かのもとへ届くようになってきております。

 

一度でもご覧になってくださった方、本当にありがとうございます。

 

来年もコラム連載は担当させていだきます!

そしてインスタおよび本ブログでも投稿していきますので、引き続きご愛読いただけるよう努めます!

 

aluaya.com

 

【2】ワクチン接種

コ◇ナ予防のためにメキシコでワクチン接種をしました。

接種システムが落ち着いて今は日時指定が出来る都市もあるそうなんですが、私が接種した夏はもう大変でした!

炎天下の中、5時間並んだんですよ…。つら。

もうやりたくない!

終わった今ではそれもまた経験として、今年のひとつの思い出になりました。

※接種を推奨しているわけではありません。

 

早くこの感染、終息して安全な生活に戻りますように!

 

スポンサーリンク

 

 

【3】お家の心霊現象

もしかしたら、今年の私に最も影響したNo.1出来事なのかもしれない!

 

我が家におばけがおります!

 

ポルターガイストなのか?物が勝手に落ちたり、声が聞こえたり、気配を感じたり…。

今年が人生で一番金縛りが多かったです。一度、手を掴まれました。

 

ちなみに、心霊現象は我が家だけでなく、夫の実感でも稀にあります。

今年のクリスマスでは、夫の実家で、外出中の夫を待っていたら、私を呼ぶ夫の声が聞こえてきました… まだ帰ってきていなかったのに!

 

おかげで第六感UP!

 

占星術やタロットカードへの興味が深まったのは、そのせいなのかもしれません。

家の不思議な物事たち、逆にありがとう(笑)

 

心霊現象はこちらにまとめています↓

aluaya.com

 

【4】スペイン語勉強

国際結婚でメキシコに移住してもう5年になりますが、今だにスペイン語は完璧ではありません。

日常会話が出来る程度です。

スペイン語自体に興味が全く湧かないんですよね…涙。

 

しかし、そんなネガティブな自分に飽き飽きしたのが今年!

 

オンラインスペイン語コースを受講しました!

ちゃんと勉強したの2年半ぶりでした。

 

レベルはまだまだですが、自他ともに私のスペイン語成長を感じております!

私は独学よりオンラインが合いました。

 

なぜ超絶久々に勉強したのかをまとめました↓

aluaya.com

 

【5】夫婦関係が良き

メキシコ生活=結婚年数 なんですが、5年目が一番信頼関係が深かったです。

 

2021年は夫婦ともに色々あった大変な年でした。

共に心労が続いた日々もありました。

しかし、夫婦仲は一番良かった!

とことん話し合いでぶつかったから深まったんでしょうね!

 

f:id:aluaya:20211228030208j:plain

夫からのギフトにメッセージが付いていた!

チョコレートに付箋のメッセージ付き。

ささやかなことを楽しませてくれるメキシコ人アルさんに感謝です。

 

2022年は夫婦仲を保ちつつ、さらにお互い自由にがんばれる関係にしていきたいです!

 

最後に

以上がパッと思いついた印象的5つの出来事でした!

よくよく考えたら、他にも大切なことがありました。

 

2年ぶりに友達と再会できたり、絵をプレゼントして改めてアートの素敵さを感じたり。

夫のキャリアチェンジや、自分の考えを改める機会があったり!

このブログでは、占星術で月読みを始めました。Google広告を取り入れたのも今年です。

 

来年は心身ともに健康のために、もっと楽観的に生きたい…!

 

皆さんにとって2021年はいかがでしたか?

 

つらい日々を過ごした人も多いと思います。

健康に気をつけて来年は良い年にしたいですね。きっと大丈夫!

良い事は自分のおかげ、悪い事は星回りのせいにしちゃいましょう☆

 

来年も本ブログで月読みやマンガ投稿を続けてまいりますので、引き続きご覧になっていただけましたら嬉しいです。

 

良いお年を!