ALUAYA Blog

メキシコ国際結婚マンガ・スペイン語・占星術!

MENU

9月魚座満月 | 自分にご褒美期間!

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20210920025132j:plain

日本もメキシコも、秋の気配が少しずつ感じられる季節になりましたね!

星回り的にも、自己主張・活動意欲・承認欲求が熱すぎた夏から、落ち着きつつある様子。

今回は、9月満月ではどういう動きになるのかをご紹介いたします!

 

前回の新月おさらい

8月水瓶座満月からの9月乙女座新月

風の時代の幕開けで大変化&大盛り上がりな2021年ですが、9月新月は土エレメントである乙女座で、一度これまでの地(土)の時代に一瞬戻る感じでした。

 

「風の時代に自分を受け入れ変化させていこう!」という、自分メンテナンス期間

この時代の変化と個性を受け入れた上で、これまで通り自分を貫いていくのか、それとも思考・行動を変えていくのかを考える時間にはピッタリなタイミングでした。

 

真面目であり夢見る乙女座での新月。

社会性を見る力も強まっていたので、理想と現実のギャップに苦しむ人も多かったと思います!

気持ちわかります…つらかったよね。涙

一方で、「自分の変化を楽しもう!」という視点を持てた人には、なかなか有意義な満月期間だったのではないでしょうか!

 

◆風の時代を取り入れて詳しく書いています↓

aluaya.com

 

スポンサーリンク

 

 

魚座満月について

満月の日時と詳細

2021年9月21日(火) 8時55分、魚座で満月を迎えます。

メキシコでは9/20(月)18:55です。

 

魚座は水エレメントに属しています。

8月水瓶座満月【風】→9月乙女座新月【土】→9月魚座満月【水】が直近の流れ。

流動的からの真面目からの感覚的思考!

自由に動くのが吉な時期がまたやってきました。

 

創造性を司る第5ハウスで起こり、自己表現力五感が鋭くなります。

さらに、創作活動・恋愛など内なるものを誕生させる、自分自身の喜びを表しています。

 

9月満月は「ハーベストムーン」と言われています。

アメリカ先住民の生活に根付いた言葉で、「収穫月」という意味です。

日本では太陰太陽暦8月15日に見える月を「中秋の名月」と呼び、この中秋の名月が見えるのが9月21日。

満月と中秋の名月が同日になることは数年ぶりらしい!

 

魚座満月 & ハーベストムーン & 中秋の名月

世界的にも日本的にも豊作を願う時期にぴったりの満月ですね!

 

魚座満月は三角形に注目!

第5ハウスでの魚座満月:

創造性、クリエイティブ、自己表現、創作活動。

個人の喜びが強まる時期!

 

乙女座太陽(180度):

魚座満月の反対側には、乙女座で太陽を迎えます。

そして、情熱的火星もご一緒!

奉仕精神の高い乙女座太陽に情熱が加わり、役に立ちたいという気持ちや内に秘めたやる気が行動に出しやすくなります。

 

山羊座冥王星(60度):

魚座満月から60度、乙女座太陽から120度に山羊座冥王星が位置します。

「破壊と再生の星」である冥王星が、太陽と月と三角形を描き、調和の役割を持ちます。

あなた自身の大きな変化・改革に大きく力を与えることでしょう。

 

9月魚座満月に行うと良いこと

デトックスと癒し

満月期は力を溜めやすいと言われています。

良いことも悪いことも溜めやすいので、まずはデトックスを心掛けることがおすすめです。

からだに良い食を摂るようにしてみたり、適度な運動で心身ともに身軽に!

 

特に今回の魚座満月は「個人の喜び」「五感」に注目。

心地良いと自分が感じる習慣を始めてみることも良いタイミングです。

好きな音楽、興味のあった本、映画… 芸術の秋をもう始めちゃう!

頑張ってきた分、とことん自分をリラックスさせてあげましょう。

 

スピリチュアルも片隅に

魚座満月を支えるのが海王星。

インスピレーションや霊性を重んじる星です。

9月23日には宇宙と地球を結ぶ「スターゲート」が開くと言われており、魚座×海王星×スターゲートで、さらに霊的なパワーが影響を与える予感!

 

信じる信じないはさておき (私も若干疑ってるw)、頭の片隅に置いて、現実から離れた世界も取り入れてみるのが楽しいかもしれません。

 

収穫と根本的改革

社会性の調整や基盤作りに力を注いできた7月・8月。(新月・満月記事より)

この魚座満月で、これまでの積み上げたものに対して一つの答えを出せそうです。

何かを達成していたり、「この道でいこう!」と思えたり、または取捨選択を迫られたり。

 

自身に大きな変化が起きる可能性が高まっています。

変化を恐れず、新しい視点や思考は前向きに受け入れると良いでしょう!

 

感想

個人的にはこの魚座満月は「お休み期」と思っております!

これまで、コミュニティを広げ、社会性×個性、調整調整で頑張ってきましたよね。

個人を見つめるこの魚座なら、自由に、そして自分にご褒美を与えても良いのでは!?

 

ここで一旦、心身を落ち着かせ、五感を養っておくと、この先の新月&満月の活動がしやすくなります。

五感、、いや、六感で!

霊を見ろって無茶苦茶な事ではなく感覚を研ぎ澄ませておいた方が吉だなと。星回り的に!

 

10月もまた活動的に動いた方が良さそうですからね… ここらで体力蓄えておきましょ。

 

私もこの頃、結構モチベーションが上がりまくっておりまして。

自分なりに進めたんですけどここ数日で一気に疲れが。

魚座満月のタイミングということで、周囲や感情に振り回されることから一旦離れようと思います。

自分に集中することにします!

 

皆さんも、焦らずゆっくりいきましょうね!

とりあえず満月を見上げて楽しむことから始めましょう!