ALUAYA Blog

メキシコ国際結婚マンガ・スペイン語・占星術!

MENU

やぎ座☆山羊座性格

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20210624025447j:plain

12/22~1/19生まれ

学名:Capricorn

守護星:土星

※占いにより日にちの境界が異なる場合があります。

 

山羊座 (やぎざ) 基本的性格 

保守的なリアリスト

保守的な山羊座は、一度決めたことを途中で曲げることを嫌がります。

伝統を重んじ、"古き良き"世界を大切にします。

 

現実主義で、地に足をしっかり付けて歩むようなタイプです。

冒険をしたり、幻想的な世界へ飛び込むことは、必要と感じない限りはあまりしません。

 

忍耐強い努力家さん

いかなる分野でも決めた道を一生懸命進める人です。

忍耐強く、途中で投げ出したりはしません。 自分のエネルギーを注ぎこみ、何事も目標達成に向けて着実に努力していきます。

ここぞというときの底力は凄く、集中力を持続しながらパワーを発揮することでしょう。

 

真面目で頑固

「真面目」が似合う山羊座。

何事にも真摯(しんし)に向き合い、取り組みます。 

嘘や冗談が苦手なのでお堅い印象を持たれることが多いですが、実際は誰に対しても礼儀をもって接するので、信頼は厚いです。

 

強い信念で決めたことを曲げることが嫌い、そして自分にも相手にも厳しい性格なので頑固さもあります。

 

隠れた野心家

シャイでおとなしい性格から目立つ方ではないですが、実は内側には熱い野心が!

物事を成功させようとする想いが人一倍強く、冷静かつ計画的に着実に遂行していきます。

感情を表に出すことはあまりなく、個性を大切にしながら地道に計画を進めます。

山羊座の外から見える姿と内にある野心のギャップは、12星座の中で一番強いと言えるでしょう。

 

誰にでも厳しい!

責任感が強く、成果主義な山羊座。

目標達成のために努力を惜しまず、自分にも他人にもとっても厳しい!

感情論で挑む人や起伏の激しい人が苦手で、そういった相手には鋭く指摘する、または自分一人で取り組んだ方が良いと思う傾向にあります。

自分にも厳しいため、甘えることをせず、働きすぎてしまうことも多いです。

 

ただ、その厳しさは「相手の要求に答えたい」と思う奉仕精神からです。実は優しいのが山羊座です。

 

・現実主義

・真面目で責任感が強い

・堅実な努力

・野心家

・強い倫理観

・自分にも他人にも厳しい

・優しくて礼儀正しい

・伝統的

 

スポンサーリンク

 

 

占星術から見た山羊座

黄道12宮の10番目の星座です。

太陽が山羊座に入るタイミングが、冬至点となります。

 

8番目の蠍座で深い感情の結びつきを大切にし、

9番目の射手座でその集団を飛び出して個人の力を伸ばします。

そして、

10番目の山羊座は、その個性を社会に還元し、人格を完成させていきます。

ロマンがあり冒険心のある射手座に対し、山羊座は保守的で現実主義です。

 

【山羊座×太陽】

秘めた熱い情熱!

山羊座が太陽の位置にあると、向上心と野心が高まります。

現実主義で努力家な山羊座、物事を成すためにコツコツとしっかり進めます。

理想と現実のバランスを調整できる力もあります。

 

【山羊座×月】

ピュアで繊細な面があり、防御本能から時に相手にキツイ態度をとってしまうことがありますが、身内には優しく、本当の自分を出せます。

感情コントロールは得意で、喜怒哀楽は穏やかで冷静に物事を進めることが出来ます。

 

エレメント(四元素)は「地(土)」に属しています。

地エレメント:

感覚的・物質。

名の通り、地に足をつけたような真面目さ、安定志向。

 

もっと生きやすくなるヒント

ありのままを見せる

保守的で、社会的地位や権力も気にする山羊座さん。 

自分を守る・自分を大きく見せようとする防御本能から、見栄をはったり、他人に強い態度をとってしまいがちです。

ですが、本来のあなたは、明るくて優しい人。

 

真面目で責任感もある努力家さんということは、周囲もわかっています。

その信頼を大切に、そのままの純粋なあなたで接していきましょう。

 

素直な山羊座さんに好意を抱く人も増えるはず!

そして、あなた自身もコミュニティ内でリラックスして過ごせるようになることでしょう。 

 

相手の受け入れでチャンスが巡る!

伝統を尊重し、ルールや社会的常識の中が安心するタイプです。

真面目で礼儀正しいことから周囲の信頼も厚く、その中で山羊座さんの個性を発揮しながら活躍出来ることでしょう。

しかし、常識以上のチャンスや新しい事に出会えることが少ないのも山羊座さん。

 

「日々にスパイスを与えたい」と思ったときは、他人のパワーをいただきましょう!

 

違う個性を持った人と行動を共にする、アイデアを求める、仕事を任せてみる。

そうすることで、あなたが考えもしなかった発想や行動に触れ、面白い学びになります。今までと違うチャンスがあなたに巡って来ることでしょう。

 

☆12星座まとめはこちら☆

aluaya.com